困った!Trojan:Win32/Falrile.A!Plock・マルウエア・トロイの木馬が駆除できない

マルウエア・トロイの木馬に感染
~Trojan:Win32/Falrile.A!Plock ~

最新の豆知識・雑学・トリビア・情報
  PC・・1 2 
NO 概要
1

マルウエア・トロイの木馬に感染
~Trojan:Win32/Falrile.A!Plock

2016年4月、上記に記載しました通り、マルウエアに感染してしまいました。
・・で、何故今回この件について書こうと思ったかといいますと、私と同じ体験をした方が多いのかもと思ったからでした。

OSはウインドウズ8.1。ウイルスソフトはパソコン付属のWindows Defenderを使用。
このソフトを使用としようと思ったキッカケはその、昔に比べてその性能が良くなってきているかと思ったからでした。
以下マルウエアに感染して駆除をするまでに至った状況を述べたいと思っています。素直に駆除してくれればもちろんここで書く事もなかったろうと思っています。

ある日インターネットで見ていると、Windows Defenderから画面に感染の報告(表示)がありました。
そこで、自動で駆除の報告。
・・とはいえ、どうも様子がおかしい・・・。気になった私は、フルスキャンを開始して、その後、削除をしました。これで一安心。


ところが、その後Windows Defenderからの感染の報告(表示)。なぜだ~!!いつまでたっても駆除できていないじゃないか!!履歴にいつまでも表示がされているじゃないか。履歴という単語は過去形?ふと思った。履歴書って、あれは自分の(過去の)職歴。でも現在も含むだろう。このWindows Defenderの履歴に表示がされるのはやはりおかしい。今はもう本当に安全なのか?と私は思いました。冷静に、冷静に・・自分を落ち着かせて、やっぱりおかしい~!!。これにはさすがにあせりました。

Windows DefenderはESETスマートセキュリティー、カスペルスキー、ノートン、マカフィーなどに比べて劣るのか、昔のに比べれば格段に良くなっているはずだ。でも・・この現実をみると、う~ん、思わず頭に手をあててしまった。

インターネット回線は切断をした状態で、翌日、会社に出社。
同僚にこれこれしかじか・・と話すと、インターネットにつながっている状態で感染の表示がされるのであれば、インターネットオプションの一時ファイルの削除をするというのもありかもーというアドバイスを受けました。自宅に帰りネットで調べてみるとその情報も載っていました。

以下、実行をしました。インターネットオプションから閲覧の履歴の削除をし、設定から、履歴タブからページを履歴に保存する日数を0日にし、Windows Defenderでフルスキャン。

これで完全にWin32:Falrile.A!Plock マルウエア(トロイの木馬)を完全に駆除できました。

尚、PCのクリーンアップボタンを押したら、その後、再起動は忘れずに。

それにしても、しつこかった。いつまでも消えないのは恐怖だった。私のこのウェブサイトで少しでもお役にたつ方がいれば私としては嬉しいです。尚、これは私についてですので、当たり前ですが、全ての人に当てはまるものではありません。

はい、私のマルウエア・トロイの木馬(Trojan:Win32/Falrile.A!Plock)駆除の体験についてでした。

尚今現在ウイルス対策として、メール受信時にはメール未開封状態にしています。 迷惑メールがよく飛んできますので この処理をしました。

今は有料のウイルスソフト「カスペルスキーインターネットセキュリティー」でパソコンを守っています。購入にあたっては「ESETセキュリティー」も検討していたのですが、ヨドバシカメラに売っていなかったので、「カスペルスキー・・」に決まりました。


過去いろいろなウイルスソフトを購入してきた私ですが、今まで意識をしなかったのかもしれませんが、アップデートの確認をすると1時間に1回はダウンロード・インストールです。まあビックリするやら嬉しいやらです。もうウイルス・マルウェア感染はしたくないものです。

2

 

3  
4  
  PC・・・1 2 

その他の情報

inserted by FC2 system